2015年2月26日木曜日

福力荒神社

福力荒神にお参りしました。以前私達の
子どもの頃は臨時列車に乗って大勢の人に
押されて歩きました。


         
                   津山市観光協会の資料です。

岡山県津山市 福力荒神社(ふくりきこうじんじゃ)の大祭..毎年旧正月の3日間行われます

今年平成27年は、2月19日木金),20日(金),21日(土)の3日間行われました。

まむし除けと安産の神様として知られ、この大祭にお参りすれば家族全員が、その他の日ならお参りした本人が1年中「まむし」の災いからのがれられるといわれています。

また、境内の砂を持ち帰って家の回りにまくと、まむしが寄りつかないともいわれています。
この日は、美作一円はもとより、鳥取・兵庫・九州方面から3日間で10万人以上の参拝者でにぎわいます。

なかでも、露店の多さは西日本随一だそうで、色々な物が売られています...墓石からトラクター迄...、人気露店は参拝者の皆さんも良くご存知で...行列が出来ます。
露店見物だけでも、見応えがあります、今年来られなかった人..来年は、来て見て下さい、露店めぐりもこの祭りの楽しみです。 


                        巫女の舞

                    境内の裏、露店 升の販売
                    報道では露店200軒

                               植木
                    




3 件のコメント:

  1. 懐かしい荒神さんを見せて頂きました、巫女さんの舞は始めてでしたが、私がこの前行ったのはもう14,5年前になります、旧正月を兼ねて実家に行く事が無かったでが、何処にでも元気な時に出かけようと思います。

    返信削除
  2. 私も毎年、特にマムシ除けのお砂を求めにお参りしています。
    いつも思うのですが、去年の旧正月は1月の末でしたが
    今年は19日からでしたので、毎年大分前後するのですね。

    返信削除
  3. 荒神様のお祭りが終わって久しく、、、
    丁度お祭りの最終日にあの辺りを車で。離れた駐車場も車で満杯。賑やかさを実感しました。一度もお参りしたことが無いので来年はぜひぜひ、、、、

    返信削除