2015年2月7日土曜日

ブドウ講習会

ブドウの剪定講習会
岡山県の普及所指導員により実技
美作市田殿岡本さん方のぶどう園
                      ブドウの剪定は樹液がでる前2月中旬から3月
                    10日頃までに行う
                    参加者40人ぐらい
                       毎年のことながら忘れて
                     芽がでる所の1芽残して剪定します。
                    私は3本だけ栽培していますが作業は同じ
                ようにしないとブドウは実になりません。 


4 件のコメント:

  1. 野菜から 果ものと 各種ありとあらゆる作物を栽培されてますね。
    実ったときは喜びは大きいですが 手入れが大変です 努力されてることに頭が下がります。今年も美味しいブドウが実りますように-------..。
    .

    返信削除
  2. 寒い中ブドウの剪定講習、お疲れ様でしたね。
    遠い昔、里の両親がこの時期桃の剪定をしてたのを思い出しました。
    この様な大変なお手入れがあってこそ、美味しいブドウが食べられるのですね。

    返信削除
  3. 沢山な方が参加されたんですね。
    私はブドウが大好きですが、残念ながら栽培はしていません(>_<)
    美味しいブドウを沢山作って下さい・・・期待しています(笑)

    返信削除
  4. 立春とは云え一番寒い時期にご苦労様です。大好きなニューピオーネも想像通り手間暇をかけられているんですね。今まで以上に感謝していただきます。
    今年もきっといいブドウが生ることでしょう。

    返信削除