2014年12月2日火曜日

お米の味比べ

ももたろう塾北の会を久米ロッジで開催  
 お米の味くらべ
参加者12人のうち6名が持参した米を
試食して投票により味比べをしました。
炊飯する前の米を噛んでみましたが全く
違いがわかりません。
コシヒカリ、伊勢ひかり他3で5種類の米を炊飯器
               で炊いて頂きましたが、どれも美味しくて、私も持参
               していた自分のコシヒカリも全くわかりませんでした。
               家でいつも食べているのに、 皆さんもどれも美味しい
                と云ってそれでも一応投票しようと云って順位は決まり
               ましたがそれぞれ自分の米が一番美味しいと思っていた
               ようですが自分の米が分からないのでは駄目ですな?
それから芋煮を頂きご飯も美味しかったです。
              写真を撮るのもわすれて頂きました。
             ちなみに1番は阿波の米でした。




5 件のコメント:

  1. 面白い催しですね。稲つくりの張り合いにも。
    ご飯大好きです。毎年新米をいただくときの感激。でも圧力IH炊飯器かえてからご飯全体が押しつけられてて粒が立ってない感じ、、、コメの問題ではありませんよね。ごめんなさい。

    返信削除
  2. 投票するときのドキドキ感、結果のわくわく感 毎日食べているのが一番で美味しいですね

    返信削除
  3. 私はあまりご飯の美味しさって自覚は無いのですが、
    外で食べると水加減や炊き方等色々あり、やっぱり家のが(毎年同じ方から頂いています。)一番かな?って思います。

    返信削除
  4. 秋田小町と越光の違いは判ります、良いのばかりではそんなに違いが出ないのでしょうね。
    来年からも頑張って美味しいお米作りを!

    返信削除
  5. 私の家ではコシヒカリですが美味しくいただいています。
    水加減、炊飯器の良し悪しにもよるのではないでしょうか?
    お米が美味しいのは砂地が良いとも聞いていますが・・・

    返信削除