2014年12月31日水曜日

お飾り

         飾りのウラジロを採りに我が家の山に生えるが所
あるので毎年採りに行きます。
           ウラジロは葉がしだれるので「歯垂る」にあて、「歯垂れる」にかけて長寿
            の意味をもたせ、正月のお飾りに、また裏が白いことから「心の潔白」さと
            裏が白い=共に白髪が生えるまでなど


ウラジロの群生、昨年より増えているようです。

ウラジロの表


                     葉の裏   白いでしょう

裏 白いのでウラジロと呼ばれているようです。
              お飾り、藁とウラジロは我が家で 
橙とホンダワラ、色紙を購入して 

今年も残り8時間、齢を重ねると時間の
                    経つのが早く  健康で新しい年を迎える
                    ことが一番の幸せすね。 
                    皆様も平和で穏やかな年で在りますように?

4 件のコメント:

  1. りっぱなお飾りですね。
    お飾りの由来を耳にすると、飾りつけの実や葉は縁起物だったり
    またそれぞれに謂れが有り、先人の知恵になる程なぁ~と思いました。
    良いお年をお迎えくださいね。

    返信削除
  2. 1年間楽しませていただきました。
    来年も宜しく。

    返信削除
  3. 新年おめでとうございます。立派な手作りのお飾りで今年も良い一年になることでしょう。
    お飾りのいろいろを祖母から聞かされていましたので成程と納得。
    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. 新年おめでとうございます、手作りのお飾りりが出来るのは嬉しい事ですね、今年もきっと良い年になるでしょう、本年もどうぞ宜しく。

    返信削除