2014年12月28日日曜日

さつまあげ

先日鹿児島の知人よりさつまあげを頂いきました。
カタログに水産庁長官賞受賞店・
中馬かまぼこ本舗
ふるさと認証食品と掲載されていました。

                  ほんとに美味しいのか
                 食べてみましたらこれは美味でさつまあげ
                 は此方にもあるけれど鹿児島のは甘みもあり
                  わさび醤油で食べたら最高に美味でした。
                  いわし天・特上棒天・じゃこ天・ごぼう天・やさい天
                 どれも美味でした

知人に電話でお礼を云った時に
「それを食べてだれーやめて下さい」と
云われ意味がわからないので尋ねた処
鹿児島弁で「だれー 」は疲れる・「やめる」は
  止める、それで意味は「それを食べて
疲れをとって下さい」の意味だそうです。
岡山弁も「最近はもんげぃ岡山」と云っていますが
方言はわかりませんな?でも面白く、残しておきたい
言葉もありますね?

1 件のコメント:

  1. ダルイがなまって,ダレ-ですね。ダリーはこちらでは無かったですかねー。
    れ行変活活用?考えるのダリーや。美味しいもの食べてないから疲れました。
    今年1年楽しませていただきました、また来年も。

    返信削除