2016年11月3日木曜日

久し振りブログ
休養中に読んだ本の中より
下重暁子さん
下重さんはNHKのアナウンサー後に
フリーとなり民法キャスター経て文筆
活動に

             もう人と同じ生き方しな

              くていい

著書の文中より抜粋
                   なぜ年をとると個性的になるのか
                   なぜなら年をとるとすべてが減って
                   くるからである。まず持ち時間が減る。
                    2番目にお金、そして体力である。
                    こうやって条件がせばまってくると、
                   もはや若い頃のような試行錯誤は許
                   されない。あれもこれもと手をひろげ
                   ることもできない。ほんとうに好きな
                   もの本当にやっておきたいものに絞
                   らざるを得ない。
                   限られた中で自分らしく生きようとす
                   ると、結果として個性的にならざるを
                   得ない。

                    いろいろ参考になりました。次回も
                   私が感動した部分抜粋して掲載し
                   ます。
              

3 件のコメント:

  1. テレビで見ていたお顔とブログの本の表装写真のお顔。可愛くよく年を重ねておられるんだなっと感じました。自分の老いを客観的に眺め文章にする知的な作業こそが良い老いに繋がるんでしょうね。

    返信削除
  2. かつてNHKで活躍されてた下重暁子さんを思い出しました。
    数多くの文筆をなさってて、御年80才になられるとはとても見えなく、
    また思えないですね。
    この抜粋された短い文章の中にもうんうん・・・とうなずける事が多々あり、
    私も読んでみたくなりました。

    返信削除
  3. ホント 本間と 自分に納得しました。次回を楽しみにしてます。

    返信削除