2015年12月10日木曜日

京都紅葉

昨年より1日遅く11月21日に京都紅葉に

南禅寺に行く途中に金地院があり
猿の襖絵や茶室があります。
小堀遠州作の庭園
金地院庭園の鯉と亀
                  金地院 鶴亀の松
                       南禅寺庭園
                        永観堂紅葉
                京都には・紅葉の名所は東福寺・清水寺・嵐山など沢山
               ありますが私は永観堂の池に映る3000本の紅葉が
              一番と思って昨年も来ました。
今年の天候が暖秋で紅葉の色は昨年
                   より赤色が薄い感じがしました。
石橋が池に映る景色が絵のようでした。
 
人の群れ 紅葉の数より まされけり

哲学の道 桜があるので春は綺麗だと思います。
永観堂から銀閣寺まで歩きました。
哲学の道を歩く途中に服をきて可愛い犬がいました。
[服着せられ 犬苦しくても もの言えず]
哲学の道の店

ミニ 盆栽の鉢
哲学の道土産店 

                         銀閣寺の参道
参道の土産店
  
縮緬の 可愛い財布がたくさん
                   京都発17時40分のバスで帰りました。

京都はどこもいいですが観光客が多いので
                市内の移動はバス・タクシーは渋滞で地下鉄
                電車の方が早いです。
               

3 件のコメント:

  1. 京都に直通バスで日帰りができるなんてホント近くなりましたね。
    修学旅行と他3回寄っただけなので殆ど知りません。
    沢山の綺麗な写真で楽しませて頂きました。
    日が長くなれば、一度行ってみたいですね。

    返信削除
  2. 春、夏、秋と四季に合わせて京都見物 羨ましいですね。
    素晴らしい紅葉を見せていただきありがとうございました。

    返信削除
  3. 京都、いつ行ってもいいですね、永観堂の紅葉は格別といわれてますね、毎年、足を運ぶ気持ちが伝わって来ます。

    返信削除