2015年12月18日金曜日

備前焼体験

陶芸体験

備前陶芸センターへ友人と体験に
半日コースに参加しました。

午前8時家を出発して備前市へ
備前陶芸センターで
9時30分から  指導の先生が
見本を作成作業を確認して
それを参考に一輪さしの花瓶を
電動ろくろで作成しました。
作品の一輪さしの花瓶は鶴首の
部分が指が入らないので木の
棒を使い作成するので難しいですが
40分ほどで何とか完成しました。
友人は手びねりでコーヒカップ3個
作成しました。
材料の粘土は1kg6千円で焼成まで


12月~28年1月末日まで参加
出来ます。

予定

 窯詰め作業20日~22日
窯焚き3月4日~6日
窯出し・審査会と茶話会3月19日
焼きあがった作品を釜から取り出し
      焼けの評価や作品の出来上がりに
ついてマイカップで茶話会しそれから
備前焼作家による審査
入賞者には備前焼作家のプレゼント
参加できない方には出来上がった
作品を送ってくれます。

備前焼きは日本の6古窯といわれる
瀬戸・常滑・丹波・信楽・備前のなかで
最も古い窯です。



半日体験でしたが楽しかったです。

                  1か月・半年・1年・2年コースもあるそうです。

3 件のコメント:

  1. 良い体験をなさいましたね。きっと良い一輪さしが出来上がることでしょう。
    頂いた抹茶茶わんを大切にします。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 抹茶碗使っていただいたら有り難いです。

    返信削除
  3. 一輪挿し難しかったそうですが、出来上がりが楽しみですね。
    「備前焼の七不思議」 興味深く読ませていただきました。
    いつもマイカップでどんな飲み物も、キットより美味しいのでしょうね。

    返信削除