2015年11月13日金曜日

帝釈峡

                       帝釈峡

                   中国道で広島方面に行く時、帝釈峡が見えますが
                  行ったことがないので 東城インターで下りて
                神龍湖に向かう

                下帝釈の神龍湖で遊覧船に 神龍湖は
               全長8kmで上空からは龍の形に見えるので
                この名前が付いたそうです。
                        遊覧船で約40分
 
                  紅葉は色付きはまだ、湖面に映える山の色は
                  綺麗でした。
                   大きな岩

供養塔

帝釈川の渓谷
鬼の唐門  高さ8m


雄橋
渓水の浸食作用によって出来た長さ
90m幅19m高さ40mの日本一の
天然橋です。自然がつくりだしたこの
橋は[神の橋]ともいわれています。


世界三大天然橋のひとつともいわれ、国の天然
記念物に指定されています。


                     NHKテレでの[こころたび]火野正平さんが
                    この雄橋で手紙を読んでいました。

4 件のコメント:

  1. 紅葉の名所の一つと言われている帝釈峡、
    未だ行った事がないので数々の綺麗な写真で楽しませて頂きました。
    逆さ富士と同様に水面に映る紅葉、とっても綺麗ですね。

    返信削除
  2. 昔 むか~し 行ったことありますけど記憶が定かではありません。良いところですね。
    今年は西日本も寒暖の差が大きかったのか例年より紅葉がきれいな気がしてます。
    周囲の山々、そして湖面に映った紅葉。最高ですね。

    返信削除
  3. 帝釈峡この時季ならではの綺麗な画像ですね。
    よい時季に行かれて良かったですね。
    画像で私は楽しませて頂きました。

    返信削除
  4. 昔々の20代に行った記憶が 50年昔の事なので忘れてしまって
    思い出させてもらい嬉しく拝見させてもらいました。

    返信削除