2016年1月11日月曜日

稲荷

                                                  伏見稲荷初詣
                                    初詣に   稲荷の総本山伏見稲荷に
                   お飾りに稲穂がついています。 
                    
                     おもかろ石 この石をもって軽く感じたら
                  願いが叶うそうです。以前に試しましたが
                 沢山の人が並んでいたので


いつもこの千本鳥居に感心します。数えてみようと
思いましたがあまりの多さに諦めて上りました。


ロウソクが沢山ありました。
鳥居奉納 一番大きのが1302千円
小さいものが175千円

                    今年は頂上までお参りしました1時間10分
                  上記白菊大神が頂上の神様です。
                  下山していたら沢山お参りする人が増えていました。 
                2時間で初詣、今年も家内安全をお祈りして次の
                  目的地へ 


4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 稲荷の総本山伏見稲荷、大勢の参拝者で賑わってたんですね。
    お飾りに「稲穂」珍しいですね。
    五穀豊穣を願い、特にお米に願いを込められたのでしょうね。
    一度は朱色の千本鳥居をくぐってお参りしたいものです。
    そして「おもかる石」を持ってみたいです。

    返信削除
  3. 地元の神社、京都に行かれ伏見稲荷と初詣をされて、今年は願いごとが叶うことでしょう・・・

    返信削除
  4. 今年一年願い事ができ初詣が出来ましたね
    私はけがれているのでお参りできないのが残念 

    返信削除