2012年10月6日土曜日

当人祭

        当人祭り


美作市梶並地区に鎮座する梶並神社で毎年10月第一土曜日
に行われる当人祭
岡山県の重要無形民族文化財に指定されている。
一度みたいと思っていましたが今日10月6日にお参り
 夜店もでて賑やか
                 若い人も沢山
 勝田清流太鼓
              当人様(生き神様)が午後8時ごろ中央から
 当人様(生き神様)にまたいでもらうと御利益があるとか
私もせっかくお参りしたので参道にひれ伏して背中を当人様
にまたいでもらいました。
今年は何か良いことがあるかな?
 まだこれから踊りをしたり行事はあるそうですが8時30分ごろ帰りました。
 岡山県の重要無形民族文化財に指定されているこの祭りを美作市
ももっとPRして貴重な文化財産をつないでいかないと高齢化していくので
心配です。人間が神様になる奇祭り他にもあるのかな?

1 件のコメント:

  1. 美作の3大奇祭は?
    顕密寺五大力餅会陽、安養寺会陽(はだか祭り)とこちらの梶並神社当人祭ですね。
    他の2つは他でも2,3やってますが生き神様は全国的にもこちららけではないでしょうか。
    永く続いて欲しいですね。

    返信削除