2012年10月2日火曜日

枝豆と虫にカエル

枝豆にシート網を掛けていましたが風で2回もはずれて
虫が葉っぱにこのように穴だらけにしました。
 
               この葉っぱの裏に幼虫がいます。
 これが裏側の虫、葉っぱごと取り除きます。午前中
                葉っぱとりの作業しました。

              カエルが虫を食べてくれます。
               カエルがたくさんいればよいのですが
 右と左の豆の大きさが違います。右は1ヶ月遅れて植えました。
理由は遅く植えることで出荷期間を長くする為です。(豆が熟れるのが
遅れるので)

2 件のコメント:

  1. 収穫の時に 大変ですね
     私も 昨年 同じような状態でした
    ネットの中で 虫が おもいきり増えました
     農業は 毎年 一年生と思っています。

    返信削除
  2. 蛙が居て虫が居る。24-Dもスミチオン?も使用されていないのですね。安心・安全な青大豆、良いものを食されようとするとまた色々と。

    返信削除