2012年3月6日火曜日

勝山雛まつり

勝山のひな祭り3月2日~6日まで開催されています。
勝山文化センターに真庭市栄養改善協議会が 野菜で作ったおひな様を
飾っていました。
ここでは甘酒の無料サービスーもあり暖かくいただきました。

 民家、商家を問わずお雛様を飾る、
 それぞれの家で工夫して個性のある飾りをしています。


 よく保存していたなぁーと 思います。
 空き缶を利用した籠
 この町並みを保存しているのでお雛様と調和するのでしょう
毎日、 川柳を考え1年に一度披露しているそうで毎年、加古川市や
他県からもこの川柳を楽しみに訪れる人がいるそうです。作者が
嬉しそうに話されていました。

嫁いらず観音、嫁の車で、参ってる。
            優しさも 過ぎれば 針 まなこ刺す

 新しい飾り ウルトラマン
新しい
 以前子供の頃は私の家でも天神様 ありましたが保存していないのが
残念です。 
 この風情が勝山です。
 町中で雛飾りをして、官民一体で盛り上げようと、おもてなしを
しているのでリピーターが増えて沢山の人が訪れています。私も3回目です。

1 件のコメント:

  1. 初めてひな祭りを始めたのは此方の地区、他所の街あちこちでも最近は色々と趣向を凝らして。トップ引きはしんどいが負けるな頑張れと。

    返信削除