2018年12月4日火曜日

抹茶器

京菓匠[七條甘春堂]は江戸後期に京菓子業
営む 和菓子
まっちゃのうつわ
  都 [七條甘春堂]の抹茶茶碗です。
           本当に抹茶碗のようですが菓子で出来ています。
            高台も上手に出来ています。
中に菓子が入っていますがこの器で実際
           に抹茶が飲めます。飲んでからお菓子で
           すから食べれます。めずらしいので京都
           に行った時この店に行き買ってきました。
抹茶碗だけでなくコーヒカップ.湯のみ茶碗
           など菓子で出来ています。テレビで紹介
           されていましたので京都に行ったら一度 
           行こうと思い念願叶いました。


3 件のコメント:

  1. お菓子で出来た食べられる抹茶碗? 本物の焼き物のようですね。
    お茶を点てるとふやけそうですが、不思議でまた面白いですね。
    でも 食べられるとは言え、食べるには勿体無いようですね。
    珍しい物を見せていただきました。

    返信削除
  2. 云われなければこりゃ名器かなと思ってしまいそうです。お菓子でも勿体なくて口に
    などできそうにありませんね。折角だから良~く眺めてからお楽しみください。

    返信削除
  3. お菓子でできた茶碗なんて珍しいですね。
    本当に食べるのは勿体ないですね。色々珍しい所へ行かれていますね。

    返信削除