2018年2月20日火曜日

福力荒神

福力荒神
マムシ避けの砂を買いに
最近はお参りしています。
旧正月3日(2月18)に友人4人で
お参りしました。
今年は天気がよく暖かかったのですが
例年より参拝者が少ないそうです。
子供の頃は臨時列車が出るほど盛況で
歩くのに自然と押し出されるほどの
  人でサ-カスも来たり、映画の寅さんのよう
   口上で品物を売っている人もいたような
記憶があります。
植木。今日が最終日なので3割引きに
なっていました。






4 件のコメント:

  1. 昨年は神社にお参りするにも長蛇の列で大変でしたが、
    今年は2日目の午後でしたのでゆっくりお参りが出来ました。
    私もいつもの如くマムシよけの御浄砂を買って帰りました。

    返信削除
  2. お天気が良くて何よりでしたね。子供の頃、臨時列車に乗りお参りした事を懐かしく思い出しました。人出が少ないのは?高齢化、過疎も考えられますかね。

    返信削除
  3. 福力に親戚があったので、子供の頃には行っていましたが、長年お参りしてないです。マムシに気を付けないといけませんね。

    返信削除
  4. 子供の頃は友達の荒神さま参りの話を羨ましく聞いたものです。
    今では時間が自由で子供のときと違って自分でお参りできますのにまだ参ったことがないんですよ。でも今のところマムシには咬まれていません。

    返信削除