2016年12月30日金曜日

お飾り

お飾りのウラジロを山に行き
お飾りを作りました。今年はわらがないので
昨年のわらを使用しました。

我が家の山に生えています。裏白はその名の通り
裏が白く[後ろ暗いところがない]と言われます。

先日ラジオ聴いていましたら
お飾りは13日~30日までに飾り神様をお迎えする
のが作法と聞きましたのでお飾りを今日30日、
玄関に取り付けました。

                   車にも取り付けました。・  

                 だいだいは[家が代々栄えるように]という意味
                          昆布は[喜ぶ]の意味
                やっと30日までに完成して間に合いました。

3 件のコメント:

  1. 立派なお飾りが出来ましたこと お飾りは よい飾りはよくないといいますね(31日)我が家も30日に市販のを飾りました。

    返信削除
  2. 玄関のお飾りどっしりとしてて、とても良いですね。
    そして愛車にも取り付けられて、お正月の感じが出ていいものですね。
    裏白・だいだい等それぞれ謂れがあるようで、なるほど・・・と頷けますね。

    返信削除
  3. 13日から飾り付とは知りませんでした、31日は1日飾りとなる為30日までにと毎年、市販のもので飾ります、立派なしめ縄が出来ましたね。

    返信削除