2014年3月20日木曜日

桜、梅、 品格

サクランボの花が咲きました。
サクランボは異種のサクランボがないと1本では
実がつかないと言われて知識がないので
1本しか植えていません。
                 それでも 昨年は2個 実をつけましたが
               知人が自家受粉の方法がありと。 少しためそうかと思い
              ましたが自然にミツバチに働いてもらうのを期待
紅梅がやっと咲きました。
紅梅は実をつけません。

こちらは白梅
白梅は実をつけます。
これは、ある町の町長のネットに掲載されていていました。 
             まちづくりに熱心な町長です。
           「ある本にありました。人間の 品格 というのは、自分より弱い
             立場の人、自分にとって役に立たない人にどのような態度
             で接するかというところに現れるといいます。」参考になりますね?

           弱い人にはだれでも強くなれますが、また耳障りのよいこと言う人
           をどうしても重用しがちですが側近には必ず諌言してくれる人を
           おいておく器量がないトップがいると駄目ですな。

2 件のコメント:

  1. さくらんぼ、お宅の回りには沢山あるのではないでしょうか。風媒花、他所んちから風で飛んできて、受精して、実が付くのを期待されては。自分ちののは小さいのが沢山なって居ます。
    「女性の品格」何て本出てましたね。

    返信削除
  2. 隣の畑でもさくらんぼの花がさいています、去年初めて植えられさくらんぼが沢山、実っていましたが、いつの間にか全部無くなっていました。
    どうやら、カラスの仕業だとか-------.。今年は先を越されないように防護策をされることでしょう。

    返信削除