2013年12月31日火曜日

大晦日

お飾りを造るため
山にウラジロを取りにいきました。


             シダはありますがウラジロは少ないですが我が家の
               山に一カ所生えている所があり、いつも年末に
お飾りを 材料材300円で藁とウラジロ、は自前
               
                今朝は霧で川中島のようでl福島の人たちも
               見通しが悪い霧の中にいるように思われているのでは。
               
               今日、福島から避難されているHさん夫妻とお話をしましたが
               先日から 福島に行って福島の人とお話をされ昨日、こちらに帰り
               福島では親が避難に反対する人、、子供が部活などで
               避難出来ない人、汚染を気にしていたら生きられないと
               諦めている人、仕事の不安など、避難するには相当の覚悟がいる
               親戚等からも悪者扱いなど               
               この問題は原発を推進した国の責任でもあるので
                 一家族だ避難するのは不安なので
               10家族ぐらいまとめて農地を確保して国の指導で各県に依頼し
               受け入れ体制を整えてあげないとこのまま汚染された所に住まわ
               せてよいのかと思います。 低レベルであっても長期間放射線を
               浴び続けたら健康に害があるとi言われています。、特に子供達が
               心配です。 夏保養にいくだけでも被曝が下がるそうです。
   





0 件のコメント:

コメントを投稿