2013年1月13日日曜日

初詣

昨年も同じように詣りましたが
初詣に京都3社に
昨年も同じように詣りましたが今年は天気が
よくて暖かく10度ぐらいで気持ちよくお詣り出来
ました。
伏見稲荷


伏見稲荷は日本3大稲荷 

願い事を祈念して、ここにある石を持ち上げ
てその時に感じる重さが自分が予想していた重さ
より駆るければ願い事が叶い、重ければ叶わない
それで「おもかる石」となっているようで
 

平安神宮
桓武天皇と光明天皇をお祀りしている

いろいろお守りがありますが動物のお守り
があり犬のおまもりを買いました。

平安神宮には昨年も行きましたが庭園をゆっくり散歩する
時間がなかったので今年こそはと鑑賞しました。
池の鯉、人が近づいても逃げないでじっとして可愛らしい
 

池の中に橋 

北野天満宮 菅原道真公をお祀りしています。

全国にある天満宮は菅原道真公をお祀りしている
そうです。

倉敷のある「官公」学生服もこの名前が由来のようです。
 
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 太宰天満宮、防府天満宮にはお参りしたことあるのですが本家本元のこちらには未だです。
    一度お参りしないと。
    もう今からでは遅すぎるでしょうか?

    返信削除
  2. 初詣されて良かったですね。
    私は地元の神社にも行っていません(>_<)
    今からでも行こうかな・・・?

    返信削除