2012年9月17日月曜日

稲刈りと枝豆

先日、稲刈りをしてもらいました。
今年も例年通りコシヒカリを作付けし、いつも
倒伏したことがないのに倒伏して刈り取りが大変

                  刈り取る方向を工夫して

                通常の時間の1.5倍ぐらいかかり
今のコンバインは人間が籾を運ばずに直接軽四に
無事終了 23アールで刈り取り所用時間3時間30分
                 こちらは枝豆の網
 この防虫網で農薬を使用せず
台風がきたら大変です吹き飛ばされないように
ひもで縛っていますが先日、すこしはずれていました。
その間に虫がはいったかも?

4 件のコメント:

  1. 台風が来る前に取り入れがお済で良かったですね。
    倒伏してるとまたそのままま芽が出るのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 長い期間そのままで雨が降れば芽がでて米は収穫できなくなります。

      削除
  2. 台風16号は、風が強くて 困った 困った
    枝豆のシート 大丈夫でしたか
    我が家のシートは めくれて大変。
      自然の力には、なすすべもなし

    返信削除
    返信
    1. 今年の台風16号は以外に風が強く我が家の網シートもめくれて大変でした、近所の田もめくれていました。又、又、網シートの柱が3本折れて駄目になったと言って柱を交換しなければと言っていました。今年は「茶シミ」が出て駄目かも?

      削除