2012年9月2日日曜日

市民活動みんなでしょうえい

美作で地域活動してている団体の事例発表
 
 
 
 
生涯のある方を支援する事業をされている
じゃがいもの木の美作支所のさくらの木代表が発表
 
具体的な事業
1、指定生涯福祉サービス事業(勤労継続支援)
木工作業、和小物製造販売、農作業
 
2,指定生涯福祉サービス事業(共同生活援助
、共同生活介護一体型)
3、自立生活支援事業
4,日中活動支援事業
など協働と言う新しい形の中で地域福祉を目指したい。
そしてやるなら本物をやりたい。これがじゃがいもの木
のやり方です。
 
 
みまさか21の団体が発表
住んでみたい町、住みよい町を団体の目的で
平成19年4月設立
主な活動
1,教育フォーラムの開催
2、観光ボランティアの養成
3,特産品の開発
4上山棚田再生など
 
 

             自然を食べて健康会発表
生き甲斐をもって健康になる為
EM菌のボカシで 野菜を栽培して健康になる。
発表のなかで牛乳は今まで健康に良いと
されていましたが日本人は牛乳を分解する酵素が
少ないので95%の人は適していないそうです。

 子育てサポート「コッコ」発表
子育て家庭を支援し負担軽減や住民が安心して子育てが出来る地域
づくりを目指して子供の健全な育成に資することを目的
預かり保育をしていただき私たちも大変助かりました

     それぞれ活動されている団体があり活動報告を聞きいろいろ活動
されている事がわかり有意義な発表会でした。


2 件のコメント:

  1. それぞれの資料をまとめてHPにアップされれば参考になるのに。むりかな~。

    返信削除
  2. いろいろと活動されているんですね。
    又機会があったら教えてください。

    返信削除