2012年4月28日土曜日

智頭町のまちづくり

HKテレビで放映されていました。まちづくりの先進地の
智頭町に視察に行きました。智頭町役場
 智頭町では百人委員会を設置しています。
百人委員会委員は町民から公募しそのなかで提案した事業を採択し
町が予算を補助します。 町民自ら提案した事業を運営して税金の
使い道について自ら決め責任をもつ。
10年後の未来図を描く、

 採択された事業のなかに「杉のまち智頭」 内容は間伐材を1トン
6,000円で買い上げその内、町が3,000円補助して地域通貨圏
として町内で買い物消費する仕組みです。
「森の幼稚園」園児を教室でなく森で授業します夏も冬も1年中です。
ここで育った子供は問題が起きたら自分で行動し解決しょうとする
他の園児と小学校に入学したら明らかに差があるそうで理由は
自然に育っているからです。
私たちの子供の時も山や川で遊び自然の中で育ちました。
今の子供達は可哀想ですね。
今の子供に必要な教育はこれだと思います。韓国ではこのような
学校を国策として普及推進しているそうで 日本も早く普及すべきです。

板井原集落の茅葺き
 板井原集落
                       板井原集落
 みたき園
                      みたき園
 みたき園
                       いろり

1 件のコメント:

  1. 他所ではええことしよるとばあ思うてのうて、今の美作のええとこで勝負・勝負。よそはよそ、環境、風土、他が違うんじゃケンっと。
    元気な美作、発進、Go!

    返信削除