2012年1月9日月曜日

京都に初詣 三社巡り

 伏見稲荷全国の約4万社ある稲荷神社の総本宮とされているだけに
沢山の宮があります鳥居の数も約1000

 頂上まで登ってみることにしました。
 まだもう少し



 ここが一番 上のようで40分くらいかかりました。
 降りる途中でおもかろ石
この表札のように願ごとを念じてもちあげていました。
私も挑戦してみましたが重さについて想定していなかっ
たので重いか、軽いか分からない、願いが叶わないことかな?

北野天満宮
学問の神様の菅原道真公を祀っているお宮

 菅公の清らかで誠実な人柄と晩年の不遇は様々な
伝説を生み、やがては天神様と崇められている。



平安神宮 2万坪の面積桓武天皇と孝明天皇をお祀り
されている。

今日は 成人の日で成人式の後でお参りしている 
晴れ着姿の人が沢山いました。京都で和服似合いますね?
 若い晴れ着の人が羨ましいですね、 唄にもありました
若いってすばらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿