2011年10月10日月曜日

小水力発電学習会

先日10月8日に小規模水力発電学習会がありました。
これからのエネルギーについて考える良い機会だと
思い参加しました。57名の参加者の中に遠くは茨城県、鳥取県
岡山、倉敷、他市町村の方が多かったです。




午前中は上山の棚田と勝田津谷砂防ダムの現地
視察その午後は湯郷地域交流センターで学習会

棚田の水路予定地

上山の棚田水路
 勝田の津谷行く途中のジャイアンツ田んぼ
 ハートのマークとジャイアンツ田んぼ
勝田津谷砂防ダムの上流からの写真


 勝田津谷砂防ダム
 下流からの写真ここの堤防に小規模水力発電予定地
 湯郷地域交流センターで学習会
 うちわの風力発電模型
水滴の水力発電
 豆電球とLED電球の電力の違いをハンドルをまわして体験
                    自転車の発電
今こそ自然エネルギーに向かってそれぞれの地域の自然環境に適した
安全、安心のエネルギーにする時です。自然エネルギーが普及する
まで電力の買い取り価格を高くして採算がとれるようにして、いろいろな
自然エネルギーの時代が早く、くることを願っています。

2 件のコメント:

  1. こちらは雲海の名前をお持ちでは。
    山の上は霧の上?中。霧の深い所では太陽光発電は効率が60%位では。さすれば主水力発電は有効ですが水は潤沢にあるのですか。

    返信削除
  2. 林さん
    水車を回し観光と自家発電するぐらいは水はあるのでしょう。

    返信削除