2010年10月2日土曜日

枝豆。彼岸花

先日、枝豆出荷会議がありました。10月3日より出荷出来ます。昨年は9月末から出荷していたのですが今年は莢が太っていないので実が小さく、もう少し先でないと出荷できそうにありません。暑い天候の為、夜も温度が下がらず雨も少なく収穫も例年より少しのようで虫は昨年より多いので不作のようですが勝北、奈義の方は雷の雨があり、沢山なっているようです。こちらの方は神様に叱られるような事をした人がいたのでしょうか?

                          彼岸花 

今年は暑さのせいでしょうか? 例年彼岸に咲く花が1週間ぐらい遅れて咲いていました。

彼岸花は多年草で彼岸花科の彼岸花 この花は別名がたくさんあります。

 まず曼珠沙華、怖い名前では死人花、地獄花、幽霊花、この名前がついた由来は

昔、土葬にしていたので、彼岸花の根は毒が有る、此の毒でモグラやネズミから墓を守る

のに植えられていた。その他、かがり火草、てんがい花、狐花、狐の松明、剃刀花、すてご花、はっかけばばあ、こんなにたくさんの名前があり妖しい雰囲気の花ですね?

私は、見たことがないのですが白色、黄色の花もあるようです。見てみたいです。どなたか見たことがありますか?あれば教えて下さい・

2 件のコメント:

  1. 曼珠沙華他少し調べられましたね。シビラ他もっとた~くさんの別名があるようですよ。お暇な時に調べて教えて下さい

    返信削除
  2. 彼岸花には、白色や黄色の花もあります。
    ゴルフ帰りに畦に咲いているのをみました。
    が、彼岸花と言えば赤ですね。

    返信削除