2019年1月11日金曜日

初詣

               作楽神社 1月5日
            昨年は戌年で犬と一緒に初詣しましたが
            12月9日に亡くったので3人でお参り
           しました。 
            天勾践を空しゅうすること莫れ時に范蠡
           無きにしも非ず。 児島高徳が桜の幹を
           削って書いた詩です。
           

            桜ほろ散る院の庄遠きを偲ぶれば
          [忠義桜]私ら小さい頃から聞いていました。
平穏で穏やかな年でありますようにお祈り
しました。

4 件のコメント:

  1. 初詣、天気も良くて良かったですね。この一年が穏やかな年でありますように鈴を振る手に力が入りますね。

    返信削除
  2. 昨日は天気も良く暖かくていい初詣が出来ましたね。児島高徳で有名な作楽神社には一度お参りしました。初詣のご利益できっといい一年になる事でしょう。

    返信削除
  3. 昨年は一緒だったゴンタ君が居なくて少し淋しいお参りでしたが、
    いつもの神社にお参りすると、さぁ~一年の始まり・・って気持ちも新たになりますね。
    今年はきっといい一年になる事でしょう。

    返信削除
  4. 作楽神社に初詣されたんですね。私は何年か前にショウブを見に行ったことがあります。

    今年も良い年になりますようにお祈りいたします。

    返信削除