2011年7月24日日曜日

海田天日干し番茶

天日干しの番茶作り   袋の中が刈り取ったお茶              刈り取ったお茶を蒸しています。


               暑い時に熱い作業です。



                 熱い

                蒸したお茶を天日干しです。



岡山県の茶所であった海田も高齢化で生産する農家が少なくなりました。
昔は、私の内でも自家用のお茶は生産していましたが今ではお茶もなくな

りました。









2 件のコメント:

  1. 私の家でも昔は、裏の段々畑に少しだけ植えていて、母がお茶の葉を炒って番茶を作っていました。(なぜか、炒っていた記憶しかないのです・・・)今では海田のお茶ほうじ茶を好んで飲んでいます。地産地消ですね。ハイ(^-^)/

    返信削除
  2. 自分で番茶を作れと言われてもね~。
    雑草に覆われて茶ノ木ももう形がなくなってしまっています。
    分業化の趨勢は止まらなくなり・・・・・

    返信削除