2010年12月23日木曜日

研修

12月22日新見市千屋に寒締めホウレンソウの栽培、視察研修に参加しました。

新見市千屋 寒締めホウレンソウ・ の研修のハウス 寒締めとは…  寒さに
さらすと凍らないように自分で糖分をだして甘くなるホウレンソウ


ハウスで栽培すると寒にさらすため横のビニールを開ける今年は暖かい

ため 例年より糖分が少し足りないので出荷が遅れたそうです。


寒締めホウレンソウは歯応えがあり甘みが強く冬場のみの今が旬
新見市哲多、食源の里 祥華で昼食

庭の滝  季節が春か秋なら もっときれいかな
あしんふれあい市場
栽培履歴が大切なこと、値段の付け方など参考になりました。



昨日は冬至1年中でもっとも昼が短く夜がいちばん長くなる冬至
  我が家でも南瓜を食べて柚風呂
南瓜はビタミンAやカロチンがが豊富で、風邪や中風予防に効果
あり、ゆず風呂に入ると「一年中風邪をひかない」という言い伝えが
あります。柚の皮の成分には血行促進させる働きがあり風呂に入る
と身体を芯から温め新陳代謝も活発になり疲れや痛みもとれ、冷え
性にも効果があり厳しい寒さに備えるための冬の風呂です。昔から
の言い伝えは意味がありますね?





















0 件のコメント:

コメントを投稿